2023-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

年末の大掃除で、ふゆの部屋の家具を動かして普段掃除できていないところを綺麗にしました。

お休み

時間が取れなかったので、動画と写真だけ。

お迎え記念日

12/14はふゆのお迎え記念日でした。 ふゆがうちの子になってくれてからついに丸10年が経過したことになります。

健康診断

ふゆの健康診断と爪切りに、獣医さんへ行ってきました。

先週はお腹の調子が良くなかったふゆですが、すっかり元気になってもりもり食べています。

お腹

今週、ふゆは軽い鬱滞(?)になってしまいました。

夜ふかし

ずーっとなでなでモードが続いていたふゆですが、夜ふかしモードも併発してしまいました。

週末はとても寒くなりました。冬っぽくなってきましたね。

壁紙

ふゆは久しぶりに壁紙を齧る楽しみを思い出してしまったようです。

陽射し

先週から毎日少しずつロールスクリーンを下げて、陽射しがふゆまで届かないように調節しています。

冬支度

先週に引き続き外気温が乱高下することもなく、ふゆの部屋の室温も安定していました。 ふゆはお腹の調子も良く、もりもり食べて元気いっぱいです。

気温

先週はふゆの部屋の温度調節で四苦八苦しましたが、今週は外気温のばらつきが少なく安定していたのでほぼ毎日同じ温度設定で乗り切ることができました。

お腹

一気に気温が下がり、秋をすっ飛ばして冬の気配すら感じるようになりました。

まだまだなでなで

ふゆのなでなでモードが継続中です。

秋?

土曜日は気温が下がって一気に秋っぽい雰囲気になりました。

換毛

ふゆの、秋の換毛が始まったようです。

お休み

今週末は時間が取れなかったので、動画と写真だけ。

なでなで

夜ふかしモードに入っていたふゆもようやく元に戻ってきて、いつもと同じ時間にケージに帰ってくれるようになりました。

夜ふかし

お盆休みが明けた次の日から、ふゆが夜ふかしモードに入ってしまいました。

お盆休み

今年のお盆休みは10連休でした。 今日で終わってしまうという事実を受け入れることができないでいます。。。

誕生日

今日はふゆの誕生日です! 10歳になりました! 暑さにも負けず(ふゆの部屋は寒いくらいだけど)元気いっぱいです。 このままずーっと元気でいてくれますように!

寝相

昼間、ネットワークカメラで様子を伺うと、たまにふゆがうとうとしている様子を見かけることがあります。

お腹

月曜日、久しぶりにふゆのお腹が緩くなってしまいました。

お待たせ

ふゆをお迎えした当初は、残業のせいで夜の掃除とへやんぽの開始時間は日によって結構違っていました。

健康診断

昨日、ふゆの健康診断と爪を切ってもらいに獣医さんへ行ってきました。

干し野菜

週末、干し人参・干しキャベツ・干し小松菜を順番に作りました。(小松菜はまだ乾燥途中)

お休み

時間が取れなかったので動画と写真だけ。

ネットワーク障害

月曜日、午前10時の休み時間にふゆの様子を見ようとしたらネットワークカメラに接続できなくなっていました。

2周目

先週、抜ける毛の量が増えたふゆですが、金曜辺りからさらに増えてきました。

まだまだ換毛

先週は落ち着いてきたように思えた換毛ですが、今週またたくさん抜け始めました。