お待たせ

ふゆをお迎えした当初は、残業のせいで夜の掃除とへやんぽの開始時間は日によって結構違っていました。

 

けれど数年前、ふゆの健康のために生活リズムを整えるべきだと思いそれにそもそも働きたくないしよほどのことがなければ残業はしないという決心をして、以来毎日ほぼ決まった時間に掃除を始めるようにしています。

 

職場の飲み会も元々積極的には出席していなかったのですが(下戸だし)、ここ数年はコロナのせいでまったく開催されておらず、週末もリズムを崩すことなく掃除とへやんぽができていました。

 

ところが金曜日に職場の歓迎会があり、私は(数ヶ月前に異動して)歓迎してもらう側だったので無下に断るわけにもいかず、実に久しぶりに飲み会に参加しました。

 

会の最中、何度もカメラでふゆの様子を見ていたのですが、いつも掃除を始める時間から1時間ほど経ったころからしきりに部屋の扉の方を覗き込んだり、木箱から降りては飛び乗ってを繰り返したりし始めて、ストレスを感じている様子です。

もう居ても立っても居られず、申し訳ないけど途中退席させてもらってすぐに帰宅しました。

 

ケージの扉を開けるとすごい勢いで飛び出してきて、なでなでするとそれはもう気持ちよさそうに寝そべるふゆを見て、やっぱりこれからは飲み会は断ろうと決心した次第です。

 

**

動画と写真です。