小松菜

ふゆは相変わらず干し小松菜をもりもり食べています。

 

小松菜は種類なのか産地の違いなのかよくわからないけど、ふゆの好みに合う・合わないの落差が激しく、合わない時は全く食べなくなることもあるというのはこれまで何度か書いてきていますが、今年に入ってからはめずらしく一度もハズレにあたったことがなく、毎回大喜びで食べてくれていました。

 

ところが一昨日作ったものは久しぶりにイマイチだったようで、前回の残りと新しいものを混ぜて入れておいたら翌朝見事に新しいものばかり食べ残していました。

 

先月書いたように、ふゆが欲しがるものはできるだけ食べさせてあげようと思っています。

そして実は先日久しぶりにお腹が緩くなって以来、ふゆは急激に衰えてしまいました。日中はケージの中でほとんど動かず、へやんぽのときも走り回ったりはせず頻繁に休むようになってしまっています。

けれど食欲は変わらずもりもりと食べるので、美味しい小松菜を食べさせてあげたい一心で昨日新しいものを買ってきて作り直しました。先ほど干し上がったのを1本味見してもらったら見事合格だったようで、いい音を立てながら食べてくれました。

 

美味しいものを食べて、ゆっくりと穏やかな日々を送って欲しいなと思います。

 

**

動画と写真です。