小松菜

ふゆは相変わらず食欲旺盛で、特に干し小松菜をすごい勢いで食べています。

 

何度か書いているように小松菜は当たり外れが大きく(美味しい/美味しくない、ではなく、ふゆのお口に合う/合わないという意味)、ハズレのときは本当にまったく食べないのですが、年が明けてからずっと当たりっぱなしでそれはもう美味しそうに食べまくっています。

 

以前は、干し小松菜を作る時は2袋買ってきてそれが大体3〜4週間くらいで消費される感じだったのですが、今はあっという間に食べてしまうので週1で作っている状況です。

 

いっぱい食べてくれると作り甲斐があるのですが、シュウ酸がちょっと心配です。干す前に水に浸けるようにはしているんだけど、ちゃんと抜けてるのかな?

 

**

動画と写真です。