ふゆの部屋の掃除は毎日決まった手順で行っていて、ケージを動かして床に散らばったゴミを集める前に、ちょっとひと休みしてふゆに干しキャベツと干し小松菜を1枚ずつあげる工程(?)があります。

 

ふゆはそれをちゃんと覚えていて、そのタイミングになると干し野菜の容器の近くに走ってきます。(たまにカーテン遊びに夢中で来ないこともありますが。。。)

 

小松菜はパリパリになるまで干してあってちょっと力を入れるとすぐ割れてしまうので、容器の中が破片だらけにならないようにポリ袋に入れているのですが、ふゆは時々その袋の中に突進してきて食べ始めてしまうことがあります。

思う存分小松菜を頬張るふゆは可愛いんですが、これをやられると食べ残った小松菜がバラバラに割れちゃってたりするんですよね。

 

そして半月ほど前から、ふゆは「小松菜は袋に潜り込んで食べるもの」というふうに決めてしまったようで、今では毎晩上の写真のような状態です。

ふゆは細かくなってしまった破片は食べないので、これでは小松菜を廃棄せざるを得なくなり農家さんにも申し訳ありません。

 

そこで、ふゆが潜る用の袋をもう1枚用意してそれに小松菜を少量入れてあげることにしました。こうすれば小松菜も無駄にならないし、ふゆも袋遊び(?)を楽しめます。

あとは、袋を食い破って食べてしまわないように注意しないといけませんね。

まったくふゆは手がかかるなぁ(喜)

 

**

動画と写真です。