2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

まだ2日残っていますが、今年もあっという間に終わってしまいました。

干し野菜

週末、干し人参と干しキャベツを作りました。

6年

昨日でふゆを我が家にお迎えしてから丸6年が経過しました。

おなか

しばらく体調を崩すことのなかったふゆですが、先日久しぶりにおなかがゆるくなってしまいました。

お休み

今週は体調不良につき、写真と動画だけ。

お休み

ちょっと時間が取れなかったので、写真と動画だけ。

カーテン

先週書いたように、秋から冬にかけての太陽が低い時期は部屋の奥まで直射日光が届いてふゆを直撃してしまうので、ロールスクリーンを下ろしています。

すっかり気温も下がって秋らしくなりました。というかどんどん冬に近づいてる感がありますね。

知名度

土曜日、健康診断と爪切りに獣医さんへ行ってきました。

お休み

ちょっと時間が取れなかったので、動画だけ。

災害

先週の台風19号で、私の住んでいる地域(千曲川沿い)は大きな被害を受けました。

お休み

台風の増水で消防団の出動がかかり、時間が取れませんでした。 動画だけアップします。

お休み

今週は時間が取れなかったので写真だけ。

お腹

週の半ば、久しぶりにふゆのお腹が緩くなってしまいました。

体重

ふゆの体重はずっと1050g前後で安定していました。 ところが3ヶ月くらい前から増え始め、ここ2ヶ月は1100gを超えたままです。

週末、ふゆの大好きな干し人参を作りました。

残暑

暑い週末でした。 しばらく過ごしやすい陽気が続いていたので、余計に堪えますね。

休み

今週は時間が取れなかったので、写真だけ

おでこ

半月ほど前から始まっていた換毛がようやく終わりました。

お盆休み

お盆休み、あっという間に終わってしまいました。。。

誕生日

今日はふゆの6歳の誕生日です! この一年も大きく体調を崩すことなく、元気いっぱいでいてくれました。 これからもよろしくね!

キャベツ

干しキャベツが大好きなふゆですが、キャベツならどんなものでも食べるというわけではありません。

エアコン復活

ふゆの部屋のエアコン、直りました。

エアコン故障

今週に入って大分気温が上がりましたが、そのタイミングでふゆの部屋のエアコンが故障してしまいました。

防災

ふゆの部屋には本棚があります。

健康診断

健康診断と爪切りに、獣医さんへ行ってきました。

お休み

頭痛が酷いので、写真だけ。

湿度

実際の気温はそれほど高いわけではないのですが、湿度が高いせいで蒸し暑い日が続いています。

地震

火曜日の地震は、ここ長野県北部も少し揺れました。 ふゆの部屋の掃除を終えて、へやんぽで遊び疲れたふゆをなでなでしていたら揺れ始め、それほど大きくはなかったけれど揺れている時間は結構長く、ふゆは不思議そうにしていました。 2014年の長野県北部地…

換毛その後

しばらく前に始まった換毛はそろそろ終息に向かっているようです。