小松菜

月に1回くらいのペースで干し小松菜を作っています。小松菜はいつも同じお店で買っていますが、その時々で産地は(詳しいことは知らないけど多分品種も)違って、ふゆの好みに合ったり合わなかったりで毎回食いつき方が全然違います。

 

けれど、去年の秋くらいからずっとふゆの好みのものに当たったようで、毎晩ものすごい勢いでがっついていました。

 

ところが先週末に作ったものは久しぶりにお口に合わなかったようで、少し齧って「これじゃないんだよなぁ」みたいにそっぽを向いてしまうのです。全く受け付けないわけではなくて、ケージに入れておくと朝には全部無くなってはいるんですけどね。

 

とはいえ、消費量はがくんと下がってしまったため、在庫が捌けて次の干し小松菜を作るまではしばらくかかってしまいます。

次の美味しい小松菜に早く出会うためにも、もりもり食べておくれ。

 

**

動画と写真です。