干し野菜

干しキャベツ、小松菜、ニンジンのストックが尽きそうだったので、今週末は干し野菜作り大会となりました。

 

金曜夜から小松菜、土曜夜からニンジン、日曜夜からキャベツ、と順番にドライフルーツメーカーで乾かしています。キャベツは明日の夜までかかります。

丸三日間ずーっとドライヤーを動かし続けるようなものなので、電気代もそれなりにかかっているとは思いますが、ふゆのために必要なお金は無制限と決めているので気にしません。

 

土曜の夜に干し上がった小松菜をさっそくへやんぽの時間にあげてみたところ、お口にあったようでおかわりを欲しがりました。

小松菜はあたりはずれが大きく、前回干したものはほとんど見向きもされずなかなか減らなかったのですが、今回のはあっという間に終わってしまいそうです。

 

ニンジンはまだ少しだけ前回のが残っているのでまだ新しいのはあげていませんが、いつも喜んで食べるので多分今回のも大丈夫でしょう。

 

キャベツも結構はずれることがあるけれど、春キャベツは比較的喜んで食べることが多いので大丈夫かな。明日が楽しみです。

 

**

今日の動画はお手入れふゆです。