干し野菜

週末、干し人参・干しキャベツ・干し小松菜を順番に作りました。(小松菜はまだ乾燥途中)

 

干し人参は糖分が多いのでほんの少ししかあげません。たまにあまり食べなくなる時期があったりはしますが、大抵は喜んで食べます。

 

干しキャベツは、春キャベツが終わってずっしり重いキャベツが出回ってきた頃からあまり喜ばなくなりました。まったく食べないわけではないですが、消費ペースは大分落ちています。毎年この時期のキャベツはそうかというとそんなこともなく、たまたまお口に合わないものが続いてしまっただけかと思うのですが、さて今回のキャベツはどうかな?

 

干し小松菜はここしばらくふゆのお眼鏡にかなうものが続いていて、いつもあっという間に食べ切ってしまうためかなりの頻度で作っていました。けれど前回作ったものはいまひとつだったようで、少しかじっただけで「これじゃない、他のちょうだい!」みたいな仕草をしたりします。それはそれで可愛いのですが、もったいないから食べておくれ。

 

今使っているドライフルーツメーカーは購入後3年も経っていませんが、結構な頻度で使っているせいか大分くたびれてきてしまっているようです。そろそろ買い替えようかな。

 

**

動画と写真です。