ネットワーク障害

月曜日、午前10時の休み時間にふゆの様子を見ようとしたらネットワークカメラに接続できなくなっていました。

 

ふゆの部屋に複数台仕掛けてあるカメラ(ルーターのポートを開けて直接繋げているカメラもサーバーを介して接続するタイプのカメラも)全てが沈黙し、エアコンや温湿度監視用のPCにもアクセスできなくなっています。

 

けれど玄関に仕掛けてあるカメラを見たりルンバにアクセスすることはできたので、ルーターは生きているようです。

ふゆの部屋にある機器だけにアクセスできない状態なので、ふゆの部屋だけ停電しちゃったのか?けど別に電源系統分けてあるわけでもないし、断線か?などと考えながら一日有休ということにしてもらって急いで帰宅しました。(家人は出掛けていて留守でした)

 

家に着いてみるとふゆの部屋は停電などしておらず、全ての機器が稼働していました。そしてカメラのインジケーターLEDが点滅していてルーターに接続できていない状態のようだったのでルーターを再起動したら、あっさりと復旧してしまいました。

 

とりあえず直ったからいいのですが、不可解な現象です。ふゆの部屋の機器にだけ障害が発生したというのはわけがわかりません。

これからの季節、エアコンの遠隔制御ができなくなるのはまずいので、なにかネットワークの冗長化を考えておいたほうがよさそうです。

 

**

動画と写真です。