お腹

今週、ふゆは軽い鬱滞(?)になってしまいました。

 

勤労感謝の日だった木曜日の朝、ふゆは少しお腹が緩くなってしまったのだけれど、午前中の早い時間には回復して午後に少しへやんぽしたときも普段とは変わらない様子でした。

ところが、夜の掃除の時間は普段に比べてじっとしていることが多いような気がして心配していたところ、翌朝はうんちの量がいつもの半分くらいしか出ていませんでした。その時点で獣医さんに連れて行こうか迷ったのですが、一応ペレットやイタリアンライグラスを食べてはいたので一旦様子見ということで仕事に行きました。

仕事中にネットワークカメラで観察していると、普段とそれほど変わった様子は見せないものの食べる量はかなり少なく、うんちも出ていませんでした。ネットで調べると獣医さんの予約も取れそうだったので、早引け決定。

 

獣医さんの診察ではそんなにお腹は張っていないとのことでした。注射と点滴で様子をみようということになり打ってもらったところ、会計を待っている間にキャリーに入れておいたイタリアンライグラスを食べ始めました。

なんだか注射と点滴の刺激が契機になったのか急に回復が始まったような感じで、帰宅したときには大分元気になっていました。夜の掃除の時間にはもうほとんど普段と変わらず動き回り、しばらく食べていなかった分を取り戻すように沢山食べていました。

 

回復してくれてひと安心なのですが、結局あれは鬱滞だったのかはよくわかりません。食べなくなる前にお腹が緩かったということもあるから、鬱滞ではなく他の不調だったのかもしれません。

これからどんどん寒くなるし、日々の観察を怠らないようにしないとですね。

 

**

動画と写真です。