月曜日からふゆが急にペレットと干しキャベツを食べなくなってしまいました。

 

ペレットを食べない分を埋めるようにイタリアンライグラスを普段の倍くらいもりもり食べています。

そしてものを食べていないときに口をモゴモゴ動かしていることがあり、もしかしたら歯が伸びてきたのかな?と思い至りました。

半年くらい前に健康診断を受けた時に、左奥歯に少し尖ったところがありもしかしたらそのうち舌に当たるようになるかもしれないと言われていたのです。

 

木曜日の午後、有休を取って獣医さんに連れていったところ、舌にほんの少し筋のような跡が付いているとのことでした。

ただ、まったくものが食べられなくなったわけではなくイタリアンライグラスはもりもり食べているということから、ペレットを食べなくなったのは歯が伸びたせいではない可能性もある、という見解をいただいたので、ひとまずは痛み止めを飲ませて様子を見ることにしました。

 

そしてその日の夜、さっそくパイナップルジュースに薬を溶かしてシリンジであげてみたのですが。。。まったく飲んでくれません(´д`;)

くりんちゃんママさんのシリンジのお話を読んだときに、ふゆもシリンジに慣れさせとかないと、と思ったのですが、やっぱり思っただけじゃだめですよね(´д`;)

usausalop.hatenablog.com

 

結局ほんの一滴舐めただけであとは頑として受け付けず、何度もシリンジを顔に近付けたのが気に入らなかったようでご機嫌斜めになってしまったので、諦めて溶かした薬は廃棄しました。

 

翌日は少しの水で溶かした薬を大好物の干しリンゴに塗って食べさせる作戦を考えていました。

ところが夜の掃除を始めようとしたらペレットを食べていて、へやんぽ中も口をモゴモゴ動かすことがなくなっています。

これなら薬を飲ませる必要もないかなと思い、以降今日まで薬はなしで経過を観察しています。ペレットを食べる量はやや少なめですが、干しキャベツは元通り食べるようになりました。

 

歯の尖ったところは奥の方なので削るには麻酔が必要と言われており、できれば避けたいところです。

もりもり食べて自分で歯をすり減らしてくれればよいのですが。

 

**

動画と写真です。

久しぶりにVR180動画をアップしてみました。スマホだとデバイスの向きを変えたり画面をドラッグしてぐりぐり動かすことができます(ブラウザだと動かせないようなので、YouTubeアプリで観てください)。VRヘッドマウントディスプレイだとふゆが目の前でくしくしする姿を立体視できます。

f:id:metallic_usagi:20211025221737j:plain

f:id:metallic_usagi:20211026223916j:plain

f:id:metallic_usagi:20211027205933j:plain

f:id:metallic_usagi:20211027213138j:plain

f:id:metallic_usagi:20211028213206j:plain

f:id:metallic_usagi:20211029213136j:plain