外出

木曜日のお昼前、仕事中にこっそりふゆを愛でようとネットワークカメラの映像を確認すると、ケージの中にふゆの姿が無いじゃないですか!

 

よく見るとケージの小さな扉が開いており、そこから外に出てしまったようです。すぐに家に電話してケージに戻してもらいました。

 

何年か前にも同じようにその扉から出てひとりで遊んでいたことがあり、そのときは親父が扉を閉め忘れていたのですが今回もどうやら親父の不注意のようです。

ケージの中にいるふゆをなでなでするとき、私は天面の大きな扉を開けてそこから手を入れるのですが、親父は件の小さな扉を使うのです。

 

この扉、中から出ることはできるけど、外から入るのは多分無理だと思います。

ふゆの部屋はケーブル類など危険なものはできる限り床上から排除してあって、ふゆがひとりで遊んでいてもそれほど心配ではないのですが(カーテンを齧って破片を飲み込んじゃう危険はあります)、ご飯を食べにケージに戻りたくなっても戻ることができないというのはまずいです。

 

何か対策を考えておかないと、と思うんだけど、どうしたものか。。。

 

**

動画と写真です。

f:id:metallic_usagi:20211017213356j:plain

f:id:metallic_usagi:20211018194601j:plain

f:id:metallic_usagi:20211019204517j:plain

f:id:metallic_usagi:20211021195046j:plain

f:id:metallic_usagi:20211021214538j:plain

f:id:metallic_usagi:20211022205419j:plain