9月に入ってしばらくは涼しい日が続きましたが、今週はとても暑かったです。

 

ふゆの部屋も室温が上がり気味だったので、エアコンの設定温度を下げました。

つい先日も書いたけど、5年前の秋の暑い日にふゆがうっ滞になってしまったことがトラウマになっているので、この時期の暑さには敏感にならざるを得ません。

 

そして急激に気温が上がると湧いて出てくるのが蚊です。夏本番の頃よりもここ数日の方が沢山刺された気がします。

ふゆの部屋は常時エアコン稼働で締め切っているので蚊が入り込むことはほとんどないのですが、一度部屋に入ってきてしまうと今度は逆に中々外に出なくなってしまいます。

ふゆの部屋で殺虫剤は使いたくないので、蚊が入ってきてしまったら叩き潰すしかありません。けれど、へやんぽ中だと空中の蚊に気を取られて足元のふゆに気が付かなかったりするのが危険なんですよね。

蚊を寄せ付けなくする、または退治する何か良い手はないものですかねぇ。

 

**

動画と写真です。

f:id:metallic_usagi:20210919211304j:plain

f:id:metallic_usagi:20210919212934j:plain

f:id:metallic_usagi:20210920204612j:plain

f:id:metallic_usagi:20210920204713j:plain

f:id:metallic_usagi:20210921210737j:plain

f:id:metallic_usagi:20210922205647j:plain