夜更かし

お正月に(私の)夜更かしを反省したことを書きましたが、ここ数日、ふゆが夜更かしモードに入ってしまっています。

 

毎晩のへやんぽは、ふゆが満足して自分からケージに戻るまで続けます。いつも大体2時間くらいでケージに戻って干し野菜を食べ始めるのですが、最近は3時間を超えることもあります。

 

翌朝に響くほどではないくらいの夜更かしなら、ふゆと一緒にいられる時間が増えるからうれしいですし、「干し野菜も食べたい、けどもっと遊びたい」といった感じでケージの扉の前で葛藤しているようなふゆを見るのも楽しいです。

 

けれど、早起きして雪かきしたり、渋滞を避けるために普段より早く家を出なきゃ、というような今の季節は、平日の夜更かしはきついんですよね。

というわけで、ふゆにはもうちょっと早く戻って欲しいなぁ、と思う次第です。

 

**

今日の動画は左右交互にごしごしするふゆです。