不思議

ふゆは我が家にお迎えした当初からきちんとトイレが使えるお利口さんでした。

 

トイレ以外でおしっこしてしまうのは、数ヶ月に一度くらいです。そしてそれには2つのパターンがあります。

 

ひとつは以下の動画(6年前のふゆです)のように、朝のトイレ掃除の間はトイレの設置場所で待っていることが多いのですが、このときに待ちきれずに(?)おしっこしてしまうパターンです。

 

そしてもうひとつは、以下の写真に写っている木箱の下にいつのまにかおしっこがこぼれているパターンです。

f:id:metallic_usagi:20200518172307j:plain

 

おしっこがこぼれているのは木箱の中ではなく、ケージ底面のダストトレーの隅っこです。 

こぼれている位置からして、写真のように木箱の上に乗っている時におしっこをしたとしか考えられないのですが、木箱の側面にはおしっこの跡が全く無いんですよね。

木箱とケージ壁面のわずかな隙間を通して、木箱の上からダイレクトにダストトレーに向かっておしっこをしている、ということだと思うのですが、毎回木箱に一切の汚れが無いのが不思議でなりません。毎回、と言っても、年に1度あるかないかくらいの頻度ですけど。

 

一度、その現場を見てみたいなぁ。

 

**

今日の動画はまったりしているふゆです。