読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

干しキャベツ

以前書いたようにふゆは「うさぎの乳酸菌」が大好きで、毎朝スプーンに顔を突っ込む勢いでがっついています。

 

牧草は、チモシー、アルファルファ、オーツヘイをあげています。最近はアルファルファがお気に入りのようで、よく食べています。

 

野菜や果物に関しては好き嫌いが激しく、また、よく食べていたものなのにいつのまにか見向きもしなくなったということもあります。大好物だったので「ご褒美」としても重宝していた乾燥リンゴも今ではあまり食べなくなってしまいました。

 

今、よく食べている野菜はキャベツです。「うさぎのしっぽ」の通販で購入した乾燥キャベツなんですが、今のところ飽きてきた様子もなく安定してよく食べています。

 

で、先日、そろそろ一袋使い切っちゃうので補充しようかと思ったら残念ながら欠品していたため、自分で干しキャベツを作ってみることにしました。

 

芯や固い筋は取り除いて、葉を適当な大きさに毟ってよく洗います。

f:id:metallic_usagi:20140830154807j:plain

これで一玉分。カレー皿に山盛り3杯、結構な量です。

無心に葉を毟っていると、なんだか悟りそうになります。

 

ホームセンターで購入した干しかご(キャンプ用品売り場にありました)に並べます。

f:id:metallic_usagi:20140830155131j:plain

 

ベランダの物干竿につり下げました。 

f:id:metallic_usagi:20140831112117j:plain

 

一晩経過後。今朝の様子です。

f:id:metallic_usagi:20140831075547j:plain

なんだか、しんなりしていました。

ちゃんと乾くまで結構かかりそうな感じです。

 

無事にできあがるのか、そしてふゆは食べてくれるのか、楽しみです!

 

今日の動画はソファーでくつろいでいたふゆをなでなでしている様子です。