読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除・改

毎晩の掃除はルーチンワークですけど、時々やり方が変わったりすることもあります。

 

ケージの中を掃除する時はサークルを衝立にして部屋を仕切って、ふゆが入って来れないスペースで作業をするようにしていました。ふゆが足にまとわりついてきて危ないからです。

 

ある時、サークルと壁の間に隙間ができていて、それを目ざとく見つけたふゆが作業スペースに入ってきてしまいました。普段と違うところに入り込めて嬉しかったのでしょう、それはもう楽しそうに遊んでいました。

で、味を占めてしまったようで、翌日も同じ場所から中に入り込もうとしてきました。この時はサークルを壁にぴったり付けて入って来れないようにしておいたのですが、中で遊びたくてしょうがないふゆが必死でサークルを押したり齧ったりするのに根負けしてしまいました。

 

以来、そこには隙間を作っておいて、ふゆが自由に出入りできる状態にして掃除をしています。

 

楽しそうに掃除の邪魔をするふゆ。

f:id:metallic_usagi:20151031223247j:plain

 

ふゆを蹴っちゃったりしないように気を使うし、色々と邪魔をしてくれるので掃除にかかる時間が長くなっちゃったけど、楽しそうだし、楽しいからいいか。

 

今日の動画は、大きく伸びをしてからあくびをするふゆです。