換毛

数日前から換毛が始まり、例によって顔に模様が出てきています。

 

去年はこの時期どうだったかな?とブログを読み返して見たら、やはり同じくらいの時期に換毛していました。

24時間365日エアコン付けっぱなしにして、できるだけ室温が変動しないようにしているので換毛は不定期になっているかと思っていたけど、ブログを見るとそんなことはなく、ふゆなりの周期はあるようです。

 

お迎えして最初の換毛はそれはもうびっくりするくらい大量に抜け変わりました。けれどそれ以降は大したことはなく、顔に模様が出てなんとなく全身がフワフワした感じになり、撫でると少しずつ毛が抜ける状態が数日続いて、フワフワしていたのが段々とすっきりしてきて抜けなくなったら終了、という感じです。

 

今回もそれほど多く抜けてはいませんが、換毛中は毛を飲み込んでうっ滞になりやすいというのはよく聞くので、早く終わって欲しいです。

 

**

今日の動画はお手入れ上手なふゆです。