日差し

冬至まではまだひと月以上ありますが、どんどん太陽高度が低くなってきています。

 

毎年この時期は、ロールスクリーンでふゆのケージに届く直射日光を遮るようにしています。

 

f:id:metallic_usagi:20201114164355j:plain

 

11月の頭くらいから冬至までの間、少しずつスクリーンを引き出す量を増やしていって、最終的には窓の上部50cmくらいをスクリーンで覆うような状態になります。そうなるとやはり室内は大分暗くなっちゃうのですよね。私がずっと家にいられるのであれば、ケージに日が当たる時間帯だけスクリーンを下げるようにしてあげられるのだけど、残念ながらそれは無理です。

 

ロールスクリーンの上げ下げを遠隔操作、または自動制御できるようになればいいんだけど。。。ってこれ毎年同じようなことを書いてる気がすると思って見返してみたら、やっぱり去年も同じことを書いてる。。。まるで進歩していない。。。まぁいいや。

 

**

今日の動画はふゆの鼻にフォーカスしてみました。