まだまだ夜更かし

先日書いたふゆの夜更かしですが、一向に収まる気配がありません。

 

遅い時間になると、遊びながらちょいちょいこちらを気にしているような素振りを見せるので、「夜更かしをしている」ということは理解しているようにも思えます。

 

ケージの中が嫌で戻りたくないというわけでもなさそうで、ケージに戻ったら戻ったで干し野菜を食べたり大理石やハウスの上で寝そべったりと、くつろいだ様子を見せるんですよね。

 

ところで、土日や祝日に私が家にいるときは夕方に小一時間ほどへやんぽをさせているのですが、このときはケージに戻ったら干しリンゴをあげるようにしています。ふゆは「夕方のへやんぽはケージに戻るとリンゴがもらえる」ということをしっかり理解していて、ほんの少し外で遊んだだけですぐにケージに戻って「リンゴ頂戴」アピールをすることもよくあります。

 

なので、夜のへやんぽでもケージに戻ったら干しリンゴをあげるようにすれば多分夜更かししなくなるんじゃないか、とは思うのです。

けれど、干しリンゴは糖分が多いので、できれば毎日あげることは避けたいのですよね。

 

あまりに遅い時間まで粘られると、リンゴで釣ってケージに誘導しようかな?と思うこともあるのですが、ふゆの健康のためには我慢しないとですね。

 

**

今日の動画は念入りにお手てペロペロしてからのくしくしです。