ブレーカー

我が家はふゆの部屋のエアコンが常時稼働していることもあり電気の契約アンペア数は一般家庭が契約できる一番高い値にしているのですが、冬の寒い朝などは暖房や電子レンジ、IHコンロの同時使用でブレーカーが落ちてしまうことがたまにあります。

 

ふゆの部屋のカメラなどはブレーカーが落ちても通電し直せば基本的には復旧するのですが、電源は入っているのに通信がうまくいかなくなることが稀に起こってしまいます。

できるだけそういった状態にならないように通信機器類はUPS(無停電電源)に接続してはいるのですが。

 

先日も、朝にブレーカーが落ちた影響でスマホでのエアコン制御ができない状態になっていることに職場に到着してから気付き、電話で家人に温度調節を頼むことになりました。

 

今年の冬はこういった細かなトラブルが多いです。それもこれも全部この異常な寒さのせいだと思うので、早く暖かくなって欲しいですね。

 

**

動画と写真です。

f:id:metallic_usagi:20220122204703j:plain

f:id:metallic_usagi:20220122205514j:plain

f:id:metallic_usagi:20220123215319j:plain

f:id:metallic_usagi:20220124195508j:plain

f:id:metallic_usagi:20220125194200j:plain

f:id:metallic_usagi:20220127204714j:plain