捧げ物

少し前に書いたように、朝の掃除の時間に「うさぎの乳酸菌」をスプーン一杯ふゆにあげています。

 

ふゆは大喜びで飛びついてきてスプーンから一粒目を奪い取りますが、その一粒目は食べずに地面に落としてしまうことが多いです。咥えた後しばらく口をもぐもぐ動かすけれど噛み砕こうとはせず(そしてその間に私はスプーンからフードフィーダーへ入れ終えます)、そのうちポロっと落として、その落とした一粒目には執着せず、フードフィーダーの前へ移動してきて今度は普通に食べ始めるのです。

 

最初のうちは「まず味見をしてるのかな?」と思っていたのですがそれだったら落としたのをそのままにしておくのも変なので、もしかしたら大地に捧げるつもりで落としてるんじゃないか?という考えに至りました。

 

さすがふゆ。。。なんて礼儀正しい子なんだ。。。

 

**

動画と写真です。