お腹

とても寒い日が続いています。

 

エアコンの設定温度を高くしていても朝方にはどうしても室温が下がってしまいます。

そのせいか、昨日の朝、またふゆのお腹が緩くなってしまいました。お昼前には回復して、ケージの中もそれほど汚れなかったので良かったのですが、室温の低さがお腹の不調の原因ならば対策を考えなければいけません。

 

朝起きてふゆの部屋に入った時に「気温が低いな」と感じても、数分もすれば暖かくなってきます。これは(無駄に高機能な)エアコンが私(人間)が部屋に入ってきたことを感知して温風を出し始めるためだと思うんですが、逆に言えば部屋に人間がいないときは暖めてくれないということなんですよね。

いっそのこと、私がふゆの部屋で寝るようにすれば解決するのかもしれませんが、ふゆは今まで夜はずっと一人きりで過ごしてきているので、私がずっと部屋にいることはストレスになりそうな気がします。

 

何度か書いていますが、人間ではなくペットの生態に合わせた室温調整をしてくれるようなエアコンが出てきてくれるといいんですけどねぇ。

 

**

動画と写真です。