地震

年が明けて丸一日経たないうちに、大きな地震でいきなり正月気分が吹っ飛んでしまいました。

 

私が住んでいる地域は震度4だったようです。揺れ始めてすぐにふゆの部屋へ飛び込んだのですが、ふゆはちょっと不思議そうにキョロキョロしているだけであまり動じていませんでした。

家具が倒れたりとか何か物が落ちたりといったこともなく、久しぶりに揺れたなぁとか呑気なことを言っていたのですが、テレビを付けて「震度7」という表示や津波警報を見てびっくりです。

 

それからはもう、皆さんも同じかと思いますが、段々と明らかになる被害の大きさや翌日の痛ましい航空機事故の報道ですっかり気分が落ち込んでしまいました。

こういうときはしばらくテレビやネットから離れるべきですね。で、メンタルが安定してきたら、被災された方たちのために何ができるのか考えてみる、と。

ボランティアに行ったりするのはちょっと無理なので(今はまだその時期でもないし)、募金したり、仕事や消費で経済を回すお手伝いをしたりと言ったところでしょうかね。

 

できることをできる限り頑張っていきましょう。

 

**

動画と写真です。