地震

長野県中部で地震が多発しています。

 

私が住んでいる長野県北部ではそれほど揺れは強くなく、震源地で震度3くらいの少し大きめのが発生したときに震度1で揺れるかどうかといった感じです。

 

木曜日に最初の大きな揺れが来たときは仕事中で、すぐにWEBカメラでふゆの様子を確認したところ、特に普段と様子が違うということはありませんでした。

帰宅後に家人に聞いたら、揺れは全然大したことはなかったけれど防災放送がとてもうるさかったとのことです。

 

その日の夜のへやんぽ中、いつも通りに遊んでいたところに家の電話が鳴ったのですが、普段は電話なんて特に気にしないふゆがパニックを起こして走り出してしまいました。

昼間はなんともないように見えたけど、実は防災放送の音が怖くてナーバスになっていたんだと思います。翌日の朝には少しお腹が緩くなってしまっていました。

今はすっかり元通りになっていますが、もう防災放送が流れるような大きな地震は来ないでほしいですね。

もし今、避難を余儀なくされるような状態になったらとてもまずいですし。コロナもナマズも大人しくしてろっての。

 

**

今日の動画は念入りにお手入れするふゆです。